1. ホーム
  2. お知らせ »
  3. 令和2年度の熱中症予防行動について(厚生労働省)

令和2年度の熱中症予防行動について(厚生労働省)

2020/05/26

新型コロナウイルス感染症対策のため、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける「新しい生活様式」をおくられていると思いますが、夏に近づき、熱中症にも気を配る必要が出てきました。


厚生労働省より、指針が出ていましたので、周知したいと思います。


▼「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント


○暑さを避けましょう。
・室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。
・外出時は天気予報や「暑さ指数(WBGT)」を参考に、暑い日や時間帯を避け、無理のない範囲で活動しましょう(WBGTは環境省ウェブサイトで提供:https://www.wbgt.env.go.jp/)。
・涼しい服装を心掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。
・少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給してください(急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要です。)。


○適宜マスクをはずしましょう
・気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意
・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす
・マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩を


○ こまめに水分補給をしましょう。
・のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう(一般的に、食事以外に1日当たり 1.2Lの水分の摂取が目安とされています。)。
・激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。


〇日頃から健康管理をしましょう
・日頃から体温測定、健康チェック
・体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養


○ 暑さに備えた体作りをしましょう。
・暑くなり始めの時期から適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日 30 分程度)を心掛け、身体が暑さに慣れるようにしましょう(暑熱順化)(※ただ
し、その際は水分補給を忘れずに、無理のない範囲で実施してください。)。


令和2年度の熱中症予防行動について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/000633494.pdf