1. ホーム
  2. お知らせ »
  3. 吹田市マンション管理組合ネットワーク(SMAK)での講演

吹田市マンション管理組合ネットワーク(SMAK)での講演

2018/02/24

平成30年2月24日、千里ニュータウンプラザにおいて、吹田市マンション管理組合ネットワーク(SMAK)の30名ほどが参加された定例会で講演をさせていただきました。


草刈理事長の挨拶に始まり、サポーター事業部の川口による「マンション管理運営について」、技術部長の小野からは「プロポーザル方式について」お話させていただき、最後には質疑応答となりました。14時から1時間ほどの講演会でしたが、吹田市のマンション管理組合の方々と様々な意見交換が出来ました。設計コンサルタントとどう向き合っていくのか、こちらの会においてもまさに課題と考えておられることを実感しました。


SMAKは、平成13年に施行された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(通称:マンション管理適正化法)を受けて、管理組合や区分所有者の皆様を対象にした分譲マンション管理相談事業やマンション管理基礎セミナーの開催など、分譲マンションの良好な管理を行えるように吹田市によって提案された管理組合のネットワークです。マンション管理組合の円滑な運営が地域活性化や環境保全につながるので、千里ニュータウンを抱える吹田市にとって非常に重要な課題と考えられています。


吹田市マンション管理組合ネットワーク(SMAK)