マンション管理組合のための大規模修繕工事ガイドページ


  1. ホーム
  2. プロポーザル方式の大規模修繕工事
  3. 施工会社の知恵、経験をフル活用できる「プロポーザル方式」

プロポーザル方式の大規模修繕工事

施工会社の知恵、経験をフル活用できる「プロポーザル方式」

「小規模マンションはコンサルがいらない」ということを理解いただけた方でも、マンション住民の合意形成のために、第三者にお願いして、透明性、公平性を担保したいとお考えの管理組合は「プロポーザル方式」でのマンション大規模修繕工事を選択肢として検討されてはいかがでしょうか?
「サポーター」が第三者の視点で、大規模修繕工事を支援する仕組みとなります。
プロポーザル方式では、劣化診断を行うのは見積に参加する施工会社。施工会社は、それぞれの知恵や経験によって、劣化具合を見極め、大規模修繕工事の提案をしてくれます。提案を比較検討できることで、施工会社の実力が理解もでき安心して工事を発注できることになります。
また、サポーターには、「施工会社選定支援業務」と「工事監理業務」を分けて発注することも可能で、マンション管理組合の実力にあった大規模修繕工事を進めやすい工事方式です。

プロポーザル方式の大規模修繕工事の流れ

proposal01_03.png

プロポーザル方式のメリット

  1. 施工会社の提案、技術を活かせる
  2. 劣化診断も施工会社が担当しコストダウン
  3. 工事完成保証、瑕疵保険で品質を保証
  4. 「施工会社選定」「工事監理」いずれかだけの発注が可能

プロポーザル方式の疑問、進め方など、KSKに相談してみる。

KSKは国土交通省近畿整備局認可の事業協同組合ですので、安心してご相談ください。

お問い合わせフォーム